LEGO blog 沼怪人のレゴレポート

レゴとガンプラの商品レビュー、製作レポートですがメインのブログです。大人の趣味としてレゴとガンプラを紹介します。ガンプラは簡単フィニッシュです。

RG量産型ザク

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク その①

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

さて今回はリアルグレードの量産型ザクを作ります。
RGガンダム、RGズゴックと作ってきてRGシリーズにも慣れてきました。
最初は1/144サイズの小ささに慣れなかったんですが最近はMGの方をデカく感じます。

RGザク01

今回は定番中の定番、「量産型ザク」です。
ガンプラといえばガンダムより先にこっちを思い浮かべる人もいるんじゃないでしょうか。

RGザク02

パケはいつものRGですね。

RGザク03

 中身はこんな感じ。ランナー9枚です。

RGザク04
 
緑系だけで4色あるのはさすがのRGクオリティ。

RGザク05

 クリアパーツも何個か。モノアイと、武器に使うんでしょうか。

RGザク06
 
ザクといえばこれですね。動力パイプ。
面倒くさそうですが、先に棒をさして切り取ることで楽に作れるように工夫されてるっぽいですね。
さすが。

RGザク07

 デカール今回はどうしよかな。
アルファベットと数字、自分で選べるのはいいですね。

RGザク08

説明書。いつものカラーページもあります。
ザクのバズーカって開戦当初は核弾頭積んでたらしいですよ。知らなかった。
思った以上に危ないやつだったんですね。

RGザク09

いつもはスミ入れ+つや消しスプレーの簡単仕上げなんですけど。今回はウェザリングに挑戦しようと思ってます。
ザクほどウェザリングの似合うモビルスーツもありませんからね。

と言ってもエアブラシもないし、塗料もタミヤのアクリル塗料しかもってないんで簡単ウェザリングです。初めての挑戦なのでうまくいくかはわかりませんが。

RGザク10

と、いうことでサクサク組み始めます。
アドヴァンスドMSジョイントのおかげで骨組みはすぐに組みあがります。

ギガンテスってザクっぽいですよね。

つづく

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク その②

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG量産型のザクを組んでいきます。

RGザク11

 
骨組みの状態で関節けっこう動きそうですが、あんまりやってるとポキっと折れちゃいそうなので遊ぶのはこの程度にしときます。

RGザク12

 RGはかなり色分けもされてるので部分塗装しなくてもかっこいいと思いますが、今回は積極的に攻めていきます。
と言ってもノズルを シルバーで塗るくらいですが。でもやっぱ金属色はハイライトになって全体がグッと締まりますね。

RGザク13

先にランナーのままスミ入れしとくと楽なことに初めて気がつきました。

RGザク14

あー、モノアイはクリアパーツにピンクシールか。
RGズゴックのようにキラキラしたシールをクリアパーツの裏側に貼るタイプなら良いんですが、クリアパーツの上にピンクシール貼っちゃたらクリアパーツの意味ないですよね。

これは使い物にならん。

RGザク15

 ということで、ズゴックにも使ったダイソーのネイルパーツ。
ちゃんとザクに合うサイズも用意されてます。

RGザク16

マジでぴったりです。
モノアイ用に開発したんじゃないの?と思いくらい。

RGザク18


クリアパーツ取り付け用のデッパリをニッパーで切ってセメダインでくっつけました。
しかし小さいのでやりにくい。。。

RGザク19

よし、完璧だわこれ。
ダイソーでもうちょっと買いだめしとこうか。

RGザク20

ちゃちゃっと本体完成。
続いて武器です。

RGザク21

 武器のスコープの部分にもさっきのダイソーネイルパーツを使いました。
サイズがちょっと合わなかったのでネイルパーツの周りをデザインナイフで削ってやると綺麗に収まりました。 

 武器としてはここが光っちゃうと相手に見つかりやすいのでダメなんだと思うんだけど、光ってた方がかっこいいのでこっちの方がいいでしょ!

RGザク22
 
ということでクリアパーツはひとつも使いませんでした。

RGザク24

ツノありの頭も付属します。でも量産型なんでツノがない方が似合うと思います。
このパイロットは誰だかわからないしめんどいので塗りません。

RGザク25

関節が動く手の外にこちらの手も付属。手の甲は使い回しなんだ。。。

RGザク26

ヒートホーク。
シルバーで部分塗装。
黄色か赤で塗ろうかとも思ったけど安っぽくなりそうだったのでシルバーで。

 RGザク23

あまりパーツこれだけ。これ、どうしよう。捨てる?一応とっとく?どうしよう。

RGザク27

背中のバーニアはガンメタで、上の丸い部品はシルバーで塗りました。
あとデカールはここと

RGザク28
 
シールドと

 RGザク30

肩に貼りました。うまく貼れてません。今度マークセッターってヤツ試してみようかな。

RGザク32

足裏のノズルもシルバーで塗装。

RGザク33

と、いつもならこれにつや消しスプレーをして完成なんですが、今回はウェザリングに挑戦します。
さてどうなるんでしょうか。

つづく

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク その③ウェザリングに挑戦

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

リアルグレードのザク、今回はウェザリングに挑戦します。
いつもはスミ入れ部分塗装につや消しクリアーの簡単仕上げしかしないライトユーザーなのでどうなるでしょう。

RGザク33
 
と言っても、エアブラシも持ってないし全塗装するわけじゃないので大したことはできません。
塗料もタミヤのアクリル塗料だけ。エナメル系のスミ入れ塗料は持ってるけど。。
ラッカー系は臭いしエナメル系はプラスチックが割れそうで嫌なんですよね。

僕みたいなライトユーザーはアクリルのみでいきます。

やり方をいろいろ調べた結果

①カッター、ヤスリなどで全体にキズをつける
②薄めたアクリル塗料でウォッシング
③塗装ハゲやザビなど筆塗り(チッピング)
④ウェザリングマスター、パステルで泥やオイル汚れを表現

この方法でいきます。あと物足りなければドライブラシなんかもすればいいのかな?
わからないのでとりあえずやっていきます。

RGザク34

なぜかウチにリューターがあったのでそれとか棒ヤスリを使ってキズをつけていきます。
カッターよりこのミニ棒ヤスリが使い勝手よかったです。
一応斬り付けられたあととか弾痕など、自分なりに感変えながらキズをつけていきます。

RGザク35

勝手がわからないので練習でこの部品だけ先に全部やっちゃいました。
こんなんでいいのかな?
タミヤのウェザリングマスターがかなりいい感じです。

RGザク36

ウォッシングしてるところ。

部分塗装もアクリル塗料でやってるのでそこは避けて全体を塗りました。
これを綿棒やティッシュなどで拭き取ったあと、さっきつけたキズ跡に錆の色を塗ります。
さらにその錆の色も綿棒で拭き取って馴らしたあとウェザリングマスターFのライトガンメタルをギズ跡やエッジの部分に施すといい感じになりました。

ウェザリングマスターがすごくいいのでパステルとかドライブラシとかいらねえわ。


RGザク37

こんな感じになりました。
向って左がビフォア、右がアフターです。どうでしょうか。

デカールは後から貼らなきゃダメだったのかな。シールの境目がくっきり出ちゃってますね。
まあ、でもいいか。

ここまでやって感じたのは最初のキズをつける作業が最重要ってことです。
そこをきっちりやってれば塗料がキズにうまく入り込んでくれるのでそれっぽく見えます。
大胆にキズをつけといたほうが良さそうです。

RGザク38

そんな感じで全部のパーツにウェザリングを施しました。
このままつや消しスプレーをかけて完成です!


つづく 

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク その④完成

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

リアルグレードザク、初めてのウェザリングも終わって完成です。

RGザク39

はい、完成。
初めてのウェザリングにしてはうまくいったと思います。

RGザク40

武器はヒートホーク、バズーカ、マシンガンです。

RGザク41

ダイソーのネイルパーツ、光りすぎ?
けっこうカッコイイと思いますが、どうかな。

RGザク42

ヒートホークはシルバーで部分塗装。
うっすらウェザリングマスターのカッパーを施しました。

RGザク43

本体です。素組ですでにカッコイイのでこの状態でもカッコイイです。

RGザク44

後ろ姿もいいですねー。

RGザク45

 うん、素敵。

RGザク46

ウェザリングの感じ、いかがでしょう。
超簡単ウェザリングでここまでできればいいと思うんですよ。

RGザク47

足元は泥汚れも表現したかったんですがうまくいきませんでした。
ウェザリングマスターのサンドってやつ使ったんだけどアクリル塗料で大胆ウォッシングしたほうがいいのかな。

RGザク48

ダイソーのモノアイはいい感じです。
ちなみに1/144ながら首を振るとモノアイが連動して動くギミック搭載。
すごいですねー。

RGザク49

この辺はちょっとやりすぎでしょうか。

RGザク50

ザクなので階級は下っ端の伍長です。
やっぱデカールの境目目立ってますね。

RGザク51

肩のデカールがなるべく避けてウォッシングしたのでそれほど目立ってません。

RGザク52

武器を装備!!

RGザク53

もちろんかなりの可動範囲です。
でも腰のスカートが邪魔でけっこう動かしにくい、ポロっと外れるし。
あとこのサイズで指の関節が動くのはすごいんですがこれも外れやすいです。
かなり小さい部品なのでなくしちゃいそうです。

RGザク54

アップにも耐えられるカッコよさ。

RGザク55

このようにモノアイが動きます。

RGザク57

うらー、ヒートホークだー!

RGザク59

うらーーー!

RGザク60

ザクバズーカ。

RGザク61

太ももはこのように割れます。
これあんまり好きじゃないんですけど。

RGザク62

どのアングルもかっこいいですわ。

RGザク63

アクションベースに乗せて。

RGザク64

ガンダムとの戦い。

RGザク66

こんなシーンあったっけ?

RGザク67

 と、いうことでリアルグレードのザクでした。
簡単ウェザリング、なかなかうまくいったと満足しています。
ただでさえ物凄い情報量のRGザクがさらに緻密になった感じで見ていて飽きません。

またやりたいのでウェザリングの似合いそうなキット出してください!!
グフとか、ゴックとか

プロフィール

numakaijin

ブログランキング