MG 1/100 MSN-02 ジオング (機動戦士ガンダム)

埃かぶって汚くなったMGジオングをキレイに再生しています。
今回はモノアイをLEDを取り付けてかっこよく光るようにしたいと思います。

mgジオング12

 これがLEDですね。あとスイッチと電池。ネットのパーツ屋さんで買いました。とにかく小さいです。
電池はCR1220。


mgジオング13

試しにつないでみたらちゃんと光ります。
色いい感じのピンクです。

僕、こういう配線とかって詳しくないんですが一応計算してみたら抵抗は0だったので抵抗つけてません。本当にこれでいいのかな?
ちゃんと光るんでいいんでしょう。楽だし。

mgジオング14

純正のモノアイと比べるとこんな感じです。
ちょっと長いけど径はちょうどですね。やっぱ純正のモノアイはかっこ悪いなあ。

mgジオング15

ヤスリで削って短くしました。案外うまくできるものです。

mgジオング16

あー、いい感じですね。

mgジオング17

あとは配線をどうするか。
ジオングは結構でかいのでスペースがあってやりやすいですね。
首のパーツに電池をおさめることにします。
ちょっと削るだけでコードは通ります。

ちらっと見えてる白いのが電池です。
電池ボックスとか使わずにマスキングテープでグルグル巻きにしてます。
その方がコンパクトだし。

mgジオング18

スイッチはバックのパーツを削ってここに納めます。
削りの処理が甘くてガタガタですが気にしません。

mgジオング19

なぜならこのように隠れるから。


mgジオング21

 瞬間接着剤でくっつけます。
おー、いいですねー。
赤い配線、外からチラッと見えますがデザインに見えるので逆にカッコイイ感じです。

mgジオング22

配線つないでるときに端子の部分がポキっと折れて2個も無駄にしました。
何しろ小さいから大変なんですよね。

全部ハンダで止めようと思ってたんですがなんか上手くできなかったのでほとんどハンダも使ってません。
こよりみたいにグルグル巻いただけ。

mgジオング23

よし、じゃあこれにウェザリングマスターで軽く汚してつや消しスプレーかけて完成です、

mgジオング24

この飾り台もつや消しスプレーかけときましょう。

 mgジオング25

こっちの立ちポーズのシャアも色塗ってる。
でもこれ飾ったことない。。


つづく